こんにちは。
本日はお休みでした。
髪を切りに行こうと昼頃に車で出掛けたところ、まだ8月の下旬だというのにちょうど集団下校中の小学生に出会いました。今日が始業式だったのでしょうかね?
私が学生の頃は8月末までが夏休みで、今でも当然そうだと思い込んでいたのですがどうやら違うようです。
子供がいる家庭であればそんなことは当然知っているのでしょうけど、普通に生活しているだけではなかなかそういった変化は把握できていないものですね。一体いつの間に変わっていたのでしょうか…?
もし私が小学生の頃に「夏休みが数日減ります」などという話が出てきたら猛反対していたことでしょう。8月29日に学校が始まってしまうとなれば、まだ宿題は半分くらいしか終わっていなかったはずです(笑)
さて、そんな小学生の集団下校の様子を見ていると、もうひとつ気付かされたことがありました。
集団下校の全員が、おおきな日傘をさしていたのです。
これには、「え?今そうなんだ!」と驚かされました。全員が同じ日傘でしたので、おそらく学校でそのように指導されているのだと思います。
これは凄くよいことだと思いましたね。なんなら私が小学生の頃にもやってほしかったのに…と羨ましく感じました。
熱中症対策としての効果はもちろんのこと、何より私としては子供の頃からUV対策をすることはとても大事だと思うのです。
当事者である小学生としては、今時点では「まあ多少涼しくなるかな」くらいにしかありがたみは感じていないでしょうが、大人になった時に「子供の頃にUV対策をやっていてよかった~!」と泣いて喜ぶことになるでしょう。
――大人になってから、「子供の頃からUV対策をしていれば…( ;∀;)」と何度も後悔させられた私の個人的な意見が全面に出すぎでしょうかね(笑)
さて、今回は小学生の下校の様子を見て気付いたことの話でしたが、同じように普段の生活の中で見落としている小さな変化というものはたくさんあるのだと思います。
身の回りの変化とか世の中の変化とか、ちょっとした変化を捉えられるように、そして受け入れられるように。普段から感度高く生活していきたいものだなと思ったのでありました。
コメント