丹波市内で今シーズンの初雪を観測しました。

こんにちは。
昨日は丹波市内で初雪が観測されました。

いやー、今年はとても寒い日が続いていますねえ。私にとっては丹波市に移住してきて初めての冬、あまりの寒さに本当にビックリしています(!)。
いえ、たぶん全国的にみると気温的に特別なわけではないと思うんですけど、事前のイメージとのギャップに驚かされている、というところでしょうか。言っても兵庫県の真ん中くらいの場所ですし、直前まで住んでいたのが同じ兵庫県内の神戸市ということで、「ここよりもちょっと寒くなるくらいだろう」くらいのイメージでいました。それがもうここまで別世界とは…。
まったく想像できていませんでしたね。

あとおそらくなんですが、気温的な寒さに加えて、生活し始めたこの古民家の耐熱性が死んでいるのも原因のひとつかと…。
いくら暖房器具を稼働させてもすべてが無駄に思えてきます(笑)。
リアルに『隙間風(すきまかぜ)』を感じる瞬間もあり、いえ、まあお安いので文句を言えた義理ではありませんが、1か所しか窓のない集合住宅を懐かしく思うこともたまにあったりします。


さて話を戻しますと、
昨日は丹波市内でも今シーズンの初雪を観測しました。

私は前日の天気予報も見ていたはずなのですが全然降ると認識していなくて、朝起きてびっくりしました!せっかくなので風景動画でも撮りに行きたい!と思ったのですが、残念ながらお仕事でしたので雪景色の丹波は堪能することができませんでした…。

私は雪の中運転するのは今回が初めてでしたので、朝の出勤時はとても緊張していました。…が、雪の影響かこの日は道路が大渋滞で全然進まず、10km/hとかでトロトロ進むしかない状態でしたのであまり恐怖は感じませんでした(笑)。
まあ、初心者の私にはこのくらいのほうが安全でよかったのかもしれません。

しかし普段そんなに車なんか走っていないのに、少し雪が積もるだけこんな状態になるのか…というのは新しい発見でした。雪が降るこの地域での生活、この先もいろいろと気を付けないといけないことが多そうです。
次はぜひ、私のお仕事がない日にちょっとだけ降ってほしいものですね(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました