最強寒波の爪痕。丹波市内でも大雪の影響が未だに…。

こんにちは。
『十年に一度の大寒波』などと言われて雪が降り積もった日から早数日…。未だに丹波市内ではその影響が残っているように感じます。




一度一気に雪が積もって以降は、チラホラ舞っている瞬間はあったかな?くらいのもので、追加で雪が積もるようなことはなかったように思います。ただその雪が本当に全然溶けなくて…。
こんなにも残り続けるものなのかと驚いているところです。
田んぼとかに残っているのはまあそうかなとも思えるのですが、未だに道に残っていたりしますからね…。そして未だに車が横転していたりしますし…(笑)。
実際、雪が降り続いていた当日と比べても、それ以降も同じくらい横転している車は見かけるような気がします。

あとこれはニュースでも取り上げられていましたが、各地で水道管の破裂が相次いでいまして、その修理のための断水が各地域で発生しているようです。そんな影響まであるのか…と、いろいろ驚かされることばかりです。

幸いながら現在のところ私の生活にはそれほどの影響は出ておりませんで、毎日車で通勤していますがまだ事故ってもおりません。まあ、ギリギリですが(笑)。
ここまで運転している感じではそこまで危険は感じていなく、「いったい何がどうなったら横転なんかするんだ?」と思ったりしているところです。
まあ、まだ雪の中運転するのは今シーズンが初めてですからね。これは無知ゆえの油断なのかもしれませんが…。


周囲を見ていると皆、雪に慣れていて「このくらい慣れっこですよ」くらいの感じなのかと思っていたのですけど、実際はそのイメージとは真逆。雪の怖さを知っているが故なのか、雪の中生活することに慣れていない私からすると過剰とも思えるくらい雪に対して警戒している人が多いのが印象的でした。
ここ数日、仕事絡みでも雪による交通への影響を理由に中止や延期になったものがいくつかあり、正直「何もそこまで…」と思ったりもしたものでした。

いつか、きっと…私も雪の怖さを思い知ることになるのかもしれませんね。
できることならなるべく穏便に思い知りたいものです…(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました