ソリューションを売るってどういうことですか…?

雑記ブログ

こんにちは。
先日はお仕事絡みの研修?勉強会?で京都へ行ってきました。

今回も丹波市内から園部駅まで車で行きそこから電車、という行き方にしてみました。もしかして亀岡くらいまで車で行ったほうがいいのか?いやいやそこまで行ったらもう現地まで行ったほうが…といろいろ考えましたが、お仕事ということもあって今回は無難な経路で。




京都では会場最寄りの二条駅で降車。
二条駅ですねー、かなり昔…学生時代の話にはなりますが、何度も訪れたことがあるので懐かしさを感じましたね。

1時間くらい早めに到着したので少し周辺をうろうろ。
私もすっかり田舎暮らしに馴染んできまして、このくらいの都市部を訪れると「なんて人が多いんだ…」と少しげんなりしてしまうようになってきましたね(笑)。田舎では歩いている人が少ない…というか、歩いていけるような距離に目的地はほとんどない、ですからね。

京都の街をぶらぶらしていると、最近ちょうど「京都の建築物の高さ制限」のニュースを目にしたばかりで、そのことに意識が向きました。
田舎暮らしをしているからかもしれませんが、高さ制限していようともこれだけ人工物が密集していたら景観も何もないのでは…。




二条城のお堀。
二条城、時間があれば行ってみたかったですね。

まだまだ外国人観光客は回復しきってはいないのでしょうかね?京都は全体的に、かつて訪れたときの印象に比べるとそこまで観光客は多くなく、落ち着いた雰囲気に感じられました。
観光地として、京都はちょっと定番すぎるかなと逆にあまり行かなかったりする部分もあるのですが、今のうちに観光に訪れてもいいかなと少し思えました。


研修?勉強会?のほうは…
非常にむーん、て感じのものでして。
偉そうなおじさんが「我々はモノを売るんじゃない。ソリューションを売るんだ」って陶芸こねながら言っていました(笑)。
まあ、いろいろな意味で、たいへん勉強になりました。


はい、そんな久しぶりの京都でした。
滞在時間3時間…。次回はもう少しのんびりと訪れたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました