副業・副収入の報告(2022年8月分)

雑記ブログ

こんにちは。

8月も終わったということで、少しお金の話題です。

この丹波市に移住してきて1ヶ月ちょっと、現在のところ仕事としては月に半分くらいの勤務のものをしているのみです。さすがに一本では(特に将来的なことを考えると)厳しかろうということで、残りの時間を使って何か副業的なことを始めようと考えていました。

あれこれと思い浮かぶものはあるのですけど、まだ考えだして日も浅いということで形になっているものはほとんどありません…
今時点で、曲がりなりにもスタートしているのはこのサイトと、YouTubeですね。

本日はそのふたつの、先月の実績を報告していきたいと思います。


まずはこのサイトのほうです。

このサイト自体を始めたのは7月中旬のことで、8月にはGoogleAdSenseの審査に合格し広告を付けられるようになりました。

ただ、先月の収入は31円…。

なんとも悲しい金額です( ;∀;)



もちろん、「ブログは収益化まで相当時間がかかる」ということは始める前から聞いていましたので、これで特にモチベが下がるということはありません。まだ開始して1ヵ月で検索流入もほとんど無い状態ですから致し方ないでしょう。気長にやっていきたいと思います。

はたしてこの31円からスタートして、副収入と呼べるくらいまで伸ばしていくことができるのでしょうか…?


次にYouTubeのほうですが、これは昔に運営していたチャンネルを流用したものです。

現在は特に積極的に活用はしておらず、このサイトで記事を書く際についでに撮った風景動画をそのまま上げているだけの状態です。

先月の収入は871円。



このサイトに比べるとほぼ労力がかかっていないことを考えれば、まだ効果的のようにも思えます。YouTubeのほうに注力したほうがいいのでは?とも思えるのですが…

ただ、今できることの中で動画で表現できそうなものを見いだせていないので、ここはこのサイトのほうに注力していきたいと思っています。何よりこのサイトで文章を書いているほうが楽しいですしね。

YouTubeは当分はこのまま風景動画の置き場所となる予定です。



はい、そんなわけで8月の副業報告でした。

まあまったく副業になっていませんね(笑)

とりあえず今できるのはここまでです。ひとまず収入のことは気にせず、まずは続けていくことを第一に今月は頑張っていきたいと思います。

あ、あとPV数を増やしたい!!!!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました