確定申告、滑り込みセーフ…!

雑記ブログ

こんにちは。
ようやく今年度の確定申告を終えました…。
直前になるまでまったく手を付けていないところから始まり、今年も安定の滑り込みセーフでした(笑)。

といっても残念ながら計上するような利益はたいしてありませんで、大半は上半期まで参加していました団体の経費をちまちま計上したくらいです。
まあ、多少は得になるのかも…くらいのものでそこまでのメリットはないかもしれませんが、これは曲がりなりにも個人でも収入を得られるように頑張っていこう!という姿勢、気持ちの問題なのです(笑)。
来年度はたくさんの売り上げを計上できるようになりたいものです。





それにしても、確定申告をするにしてもソフトやら何やらがあって便利なもので。
おそらくラスト数日のラストスパートで一年分を仕上げたのですが、自力だけでは絶対にできませんからねえ。会計ソフトあってこそです。
実際、ほぼほぼ『freee会計』さんに言われるがまま作っているだけですので、正直なところ自分で理解しているかといわれるとかなり怪しいですが…。これでも一応、高校時代の授業で日商簿記2級を取らされたのですが、こんなにも覚えていないものかと驚くくらい何も覚えていません(笑)。


はい、そんなわけでしばらく投稿をサボっていましたのはそんな確定申告との格闘と。
あともうひとつは昨年まで参加していたWeb制作活動をしているグループがありまして、(しばらく活動を休止していたのですが)少し形を変えて再始動することになりましてそちらに多くの時間を割いていました。
この先もどの程度の関わりになるのかはメンバーとも要相談ですので具体的にはまだ決まっていませんが、私としては再始動はずっと望んできたことなので積極的に関わっていきたいと考えています。比較的メンバーの中でも時間は割けるほうだと思いますし。

Web制作というと住んでいる場所も特に関係ありませんので、このまま丹波市での移住生活を送りつつ、Web制作グループのほうの活動にも関わっていくスタイルで、今年はやっていこうかなと思っています。
少しだけ、人生楽しみな方向に進んできたような気がしているところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました