大河ドラマ『鎌倉殿の13人』トークライブin丹波 が開催されます。(兵庫県丹波市)

今年のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、毎週楽しみに視聴しております。歴史好きということもありまして、特に中世までの大河はだいたい何を見ても面白いのですが、その中でも特に今年の大河は面白いです!

そして来月、その鎌倉殿の13人のトークライブがなんと私の住む丹波市でも開催されます。

このような地方で、そんなイベントが開催されるとは少し驚きです。
イベントの内容は、ドラマに登場する『足立遠元』役の大野泰広さんをゲストにトークライブが行われるとのことです。

な、なかなか地味なイベントですね…。

足立遠元といえば、ドラマのタイトルにもなっている13人の中のひとりではあるのですけど、現時点で13人の中でもトップクラスの地味な扱いになっています(笑)。

果たしてイベントまでに何か見せ場が訪れるのでしょうか…?


そんな感じに、「なぜゲストが足立遠元?」と思ってしまいましたので少し調べたところ、その理由が判明しました。

この丹波市では「足立さん」という名字の人が多いのですが、なんと足立遠元がその祖先なのだそうです。遠元の孫の遠政が佐治庄(現在の青垣町佐治)の地頭に任命されたのが始まりとのこと。

これは丹波市が足立遠元をフィーチャーするのも納得ですね。(よくよく見たらイベントの主催に青垣の自治協議会が名を連ねています。)

こうやって自分の身近な人達の歴史が鎌倉時代にまで遡れるなんて、なんだかロマンを感じますよね。(残念ながら私は足立さんではないのですけど…(笑))

改めて、歴史って面白いなあ!と思いました。


さて、そんな感じで俄然興味の湧いてきた鎌倉殿の13人トークライブin丹波なのですが、私は落選しましたので見に行くことは出来ません…( ;∀;)

当選された方は、是非とも楽しんできてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました