渓流と吊り橋のある『川代公園』(丹波市山南町上滝)

名所/旧跡

こんにちは。

先日、丹波市の旧山南町エリアを車でうろうろしていたときのこと。突然、美しい渓谷、渓流の姿が現れました。

JR福知山線に乗って丹波市にやってくるときには車窓からその風景を見ることができるため、すごく景色が雄大なところがあるなあととても印象に残っていたのですが、車で走るのは初めてだったので「あー!ここだったのかあ!」と。

(写真は後述の公園から撮ったものです。)




この渓谷を流れる篠山川は線路・道路が並行して走っていまして、電車・自動車でも楽しめそうなのですが、個人的には準備できるならサイクリングが最適なのではないかなと感じました。(見た感じ旧道なのでしょうか、本通りから外れて並走している細い道があったので。)
いつか行ってみたいものです。

これだけ素晴らしい渓流であれば、絶対近くに公園が設置されているはずだと思い走り続けていたところ、やはりちょうどいいところに公園がありました。

『川代公園』というそうです。

車を停めて渓谷、渓流を眺めるには本当にちょうどよいスポットだと思います。




公園にはこのような吊り橋がかかっていまして、この上から川を眺めるとより近くに感じられて迫力がありました。(私が通ったときは他のお客さんもいて吊り橋はまあそれなりに揺れまして、そういう意味でも迫力がありましたが…)

その後はただのんびりと渓流の音を聞きながら過ごしました。

私が訪れたのは平日の日中帯でしたが、駐車場にはたくさん、公園内にもチラホラとサラリーマン風の人の姿が見られ、もしかしたら人生に疲れたおじさんたちが癒しを求めて自然と吸い寄せられる場所なのかもしれません。

…まあ、ただ単にサボりやすい場所なだけですかね(笑)。
渓流の様子を定点でひたすら撮り続けたものがあります(記事の一番最後に貼っております)ので、人生に疲れたサラリーマンの皆さんは是非ご覧になってください。

ちなみにその定点撮影をしていたときの私は――



こういう状態で撮影をしていましたので気が気ではなく、とても渓流の音に癒されるような状態ではありませんでした(笑)。
(少し強い風が吹いたら落ちるのではないかと…)


コメント

タイトルとURLをコピーしました