NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』と地元を絡めた講演会が行われるみたいです。
タイトルは『関東からやって来た吉見地区の武士たち』
丹波市市島町に吉見地区というところがあるのですが、そのルーツである吉見氏という一族の始まりが、ちょうど鎌倉殿の13人の時代なのだそうです。
“建久四年(1193)に源頼朝が催した「富士の巻狩り」で活躍した源資重が褒美として丹波国鹿集庄を給わり、八人の子息とともに地頭として丹波国鹿集庄に下向してやってきたとされています。”とのことです。
(講演会のパンフレットより)
この丹波地方は今ではなかなかの田舎ではありますが、歴史的に見れば京からも近く、深掘りしていけば古いものは結構残っている地域だと思いますので。特に歴史モノの大河ドラマなんかであれば(たとえ多少無理やりであろうとも)探せばなんらかの関わりがあったりするものです。
こうやって講演会等地域の活動に生かしていくのはとてもいいことだと思いました。
先日、講演会の主催である自治振興会の人と会話をする機会があったのですが、本当はこの「吉見氏」がドラマ中に出てくることを期待していたみたいですね。
残念ながら登場はしませんでしたが…
正直、経歴を調べた感じではちょっとドラマに登場するには弱いかな、と思いましたが(笑)、期待したくなる気持ちはとても分かります。同じ丹波市内の別の自治協議会は「足立氏」を取り上げて地域でいろいろ動いていたりしますしね。
ひとつ残念なのは、せっかく注目して貰えそうなイベントなのに積極的に告知がなされていないことですね。
もしかしたら本当に自治会内の人だけ来て貰えればいいというイベントなのでしょうかね?
とりあえずweb上には情報は出ていませんし、私がよく市内のイベント情報を確認しにいく市の施設にもチラシは置いてありませんでした。
今だったらドラマ繋がりで歴史に興味を持って若い人にも多少は来てもらえそうな気がするのに…!
せっかく私のように丹波市に住んでいて、歴史にも地域活動にも興味を持っている若者(?)がいるのですから、なんとか上手い具合に関わらせてもらえないものでしょうかね。
是非いつか関わりたいものです。
▼イベント情報
講演会『関東からやって来た吉見地区の武士たち』
日時:2022年10月1日(土) 10:00~11:30
会場:ライフピアいちじま研修室(丹波市 市島町上田814)
参加費:無料
コメント