出石そば「家老」さんへ行ってきました。(豊岡市出石町)

お店/イベント

こんにちは。

先日は、豊岡市出石町の名物である「出石そば(皿そば)」を食べに行ってきました。


その日は大丹波ドライブスタンプラリーのチェックポイント巡りで福知山エリアを祖父母と一緒に回っていました。

ただ、行き先の満足度が…(笑)ということもあり、ちょっとこのままでは帰れないなということで、福知山市から見ればお隣の豊岡市まで足を運んでみることにしました。

一度記事にしていましたが、出石町には以前に訪れたことがありますのでこれが2回目です。あの時に食べた皿そばがなかなかの満足度でしたので、再び訪れることになりました。(あと祖父母が一緒でしたので昼食を奢ってもらおうという魂胆もあり…(笑))


今回は前回とは違う店に行ってみることにしました。
というか、この出石町の城下町エリアには数十件のそば屋が並んでいますので、せっかくだったら違う店もいろいろと巡ってみたいですからね。

この日訪れましたのは『家老』さん。お店の正面に江戸時代の家老屋敷がある(現存)ことからこの名前だそうです。めちゃくちゃかっこいいですね!!
あとお店の内装も、周囲のそば屋が老舗間のある店ばかり(前回訪れたところもまさにそうでした)の中、とてもおしゃれな雰囲気でした。




さて、肝心の食事のほうは――

とても美味しかったです!はい、私にはそれくらいしか感想は言えません!(笑)




あと全然味の話ではなくて個人的なことなんですけど。

祖父が腰が悪いので、駐車場がお店のすぐ隣にある、椅子席がある(近辺のそば屋は老舗ばかりなので座敷しかないところも結構ある)というあたりが今回ここを選んだポイントでした。

これからの時代、そういう部分も重要視されるようになってくるのかもしれませんね。


さて今回もとても満足しましたので、私の住む丹波市からは少し遠い場所ではあるんですけど、また別のそば屋さんにも行ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました