こんにちは。
この丹波市に移住をしてきまして、ものすご~く薄く気になっていることがありました。とてもとても薄く、ですよ?(笑)
実は、地元の年配の方とお話をしていると、たまに「ジャスコ」という知らない単語が出てきて。
どうやら会話の文脈からするとお店の名前らしいのだけど、そんなお店知らないなあ…でも丹波に移住してきて間もないし、知らないお店もたくさんあるよね。くらいに聞き流していました。
そんな忘れた頃にふと遭遇する単語「ジャスコ」。
先日、また不意に地元の方との会話の中で出てきまして、「あ!これは聞かないと!」と思い、「あの~…そういえば、そのジャスコってどこにあるんでしたっけ?」と恐る恐る訪ねてみることにしました。
すると一発で正体が分かりました。お隣の市、福知山市にあるイオンのことでした。
調べてみると、イオンの前身の名前がジャスコだそうです。私の地元にはなかったので全然知りませんでした。
いや、それよりも!
とっくの昔にイオンになっているのに、何故かたくなにジャスコと呼び続けているんですか!?
私の周辺だけでも複数人のジャスコ呼びの人に出会っていますので、丹波市民の中に何故かジャスコが強烈に根付いているのかもしれません。ゆめタウンでは満足できないということなのでしょうか。(たぶん違う)
ちなみにもう一方のお隣の朝来市にもイオンがありますが、こちらも同じく「和田山のジャスコ」と呼ばれています。
年配の丹波市民の方がジャスコと言ったら福知山のイオンか和田山のイオンのことを指していますので、これから丹波市を訪れる方はお気を付けください(笑)。
検索したらちゃんと出てきました。さすが世界のGoogleさん!
「和田山のジャスコ」こと、イオン和田山店。
店舗としてのジャスコは消滅してしまいましたが、その存在は丹波市民の心の中で今も生き続けているのでした、しらんけど。
コメント