いつもこの地域だけ夕立に遭っている気がするけど、気のせい?

兵庫県丹波市で移住生活を始めて1週間。今時点で、生活の中でいちばん驚かされていることは――

夕立、多すぎ!!

いや、もうこれに尽きます(笑)

もちろん他にも生活をする中でいろいろ感じることはあるのですが、それらをすべて掻き消すくらいにインパクトが強すぎます。
私はこれまで全国各地を転々と渡り歩いてきましたが、これまでこんなに夕立に遭遇する地域には住んだことがありませんでした。感覚的には2日に1回以上は降ってる気がします。

関西にお住いの方々で夕方の天気予報をよくご覧になられる方は「そういえば…」と思われるかもしれません。

「なんか雨雲レーダーでいつもあのあたりだけめちゃ雨降ってない?」と感じたことはないでしょうか?まさにあのあたりが私の住んでいる丹波市(と隣の福知山市)です(笑)


雨雲レーダー
なぜかピンポイントで…


住民の方にちょっとこの話題を出してみたところ、「確かに今年はちょっと多いけど、だいたい毎年こんなもんよ。」くらいに捉えている方が多い印象でした。
また数年に一度は水害にも見舞われるそうで、今年はまだそこまでには至っていないことを考えるとこのくらいは許容範囲なのかもしれません。一方私にとってはまったく許容範囲ではなく、これはいつ水害になってもおかしくないぞとビビりまくってしまい、夕方に外出するのはすっかり控えるようになってしまいましたが…(笑)

特にこれからの季節はそれなりに台風が通過する地域でもありますので、より注意が必要ですね。

私の住んでいる場所は水に浸かるような立地ではないのですが、そのぶん山が近いので土砂崩れの方が心配です…

盛り土の問題とか、無理な太陽光パネルの設置とか、別の地域の話ではありますがよく耳にしますのでどうしても気になってしまいますよね。(この地域も太陽光パネルたくさんありますし。)

住み始めたからにはそういったことにも関心を持っていかなければ、と感じました。また思うところがあればブログにしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました