綾部バラ園「春のバラまつり」へ行ってきました。(京都府綾部市)

こんにちは。
先日は綾部バラ園「春のバラまつり」に行ってきました。会場は、これまで何度か訪れたことのある「あやべグンゼスクエア」です。

綾部といいますと、丹波市に住んでいる私からすると福知山市のさらにその先。お隣ですらないのですが、実は距離にすると30km程度。同じ丹波市内でも青垣あたりまで行くことに比べれば綾部のほうがよっぽど近いので気軽に行けます(笑)。
(丹波市はとても広大なのです…)


さて、バラ園のほうですが、この日は天気にも恵まれましてとてもよいシチュエーションでした。平日の日中にも関わらず多くの人出で賑わっていました。
バラといっても色も形もさまざまなものが揃っていますので、楽しんで見学することができました。種類によって見頃にも違いがある様子で、そろそろ散りかけかな…と思うものもあれば、まだまだこれからかなというものもありましたので、まだ当分の間は楽しめそうです。





実は、このバラ園自体が市民のボランティア的なものが母体だそうで、このような立派なものを作り上げることができる市民活動の力強さにとても感心させられました。私も自分の得意なことを活かしていずれは…と思わずにはいられませんでしたね。


帰りはあやべ物産館でお土産を買ってから帰りました。
以前、「大丹波ドライブスタンプラリー」の際に訪れて以降、実家の家族がここの黒豆飴をたいそう気に入ってしまいまして。また送ってきて!と催促の連絡まで来るようになってしまいました(笑)。
(ここのネットショップもあるのですが、なぜかその飴はラインナップに無いのですよねえ…)


さあ、新緑の季節となりまして、どこの風景を見ても絵になるなあ…と思わされる毎日です。目的地にたどり着くまでの道のりの風景だけでも、とても楽しめる季節になってきました。
せっかくですのでこの中山間地域の風景、目に焼き付けておきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました