出石の城下町を散策してきました(豊岡市出石町)

こんにちは。
先日は兵庫県豊岡市の出石町を散策してきました。

出石町の中心部は旧出石藩の城下町。現在も残る風情のある町並みは、「但馬の小京都」と呼ばれているそうです。
私は丹波市の在住ですが、この出石町は周辺では「ザ・観光地!」という感じの場所ですので、遠方の友人が訪れて「兵庫県のどこかに連れて行って」と言われたときはわりと紹介していることが多い場所でもあります。
あと出石は蕎麦が名物でして、私が個人的に蕎麦が好きだということもありますが(笑)。


この日は特に目的があったわけではありませんが、珍しく天気が良さそうでしたので向かってみることにしました。
兵庫県は前の週に梅雨入りしたばかりの時期でしたが、この日は快晴。
新緑に囲まれてとても綺麗でした。あまりにも新緑が茂りすぎて出石城がよく見えなくなるレベル…(笑)。
山の上には有子山城跡も見えます。(拡大すればなんとか見えるかな…くらいですけど。)




街中にも有子山城跡の写真が貼ってあったりして興味はかなりあったのですけど、さすがにその日は登山する元気まではありませんでした。
結構たいへんな道のり?という情報もありますので、もうちょっと準備してきた時でないと厳しいかもしれませんね。


そのあとは城下町を散策してきました。昔の面影も残しつつ、極端に観光地化もされていない街並みでしたね。
その人の興味・関心にもよるかもしれませんが、私の場合は飲食やお土産よりも断然歴史なので、とても魅力的に感じられました。



ひとつ…城下町あるあるなのですが、城跡の敷地内に役場とかその場公共施設を建ててしまうのは、まあ、当時の感覚では致し方ないのでしょうかね(笑)。

最後は大好きな出石そばを堪能してきました。安定の美味しさ。
今回の出石訪問も、とても満足なものになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました