道の駅にプールや温泉・キャンプ施設まで、アクティビティ盛り合わせの『スプリングスひよし(日吉ダム)』

名所/旧跡

こんにちは。
今回も「大丹波ドライブスタンプラリー」に挑戦していきましょう。


今回行ってきましたのは南丹市エリア。
京都府の北部にありまして、私の住んでいる丹波市からは場所によってはいちばん遠いかなあ、というエリアです。

余談ですがこの南丹市、いち自治体として兵庫県、大阪府、福井県、滋賀県と4つの府県に隣接しているというとても珍しい(日本唯一?)の自治体です。

私はこの話を聞いたとき「え、凄すぎ!」と思ったのですが、あまりアピールしていないのかこの辺りでもそれほど知られてはいません。
世間が興味関心を持つ事柄ではあまりないのかもしれません…(笑)。


はい、そんなわけで今回行ってきましたチェックポイントは、南丹市の「日吉ダム(スプリングスひよし)」です。
このスタンプラリーをしているとなんだかダムにはよくお目にかかるような気もしますね。担当者の好みでしょうか(笑)。

さて、目的地に到着してみますとダムだけではなく、道の駅的な機能からプールや温泉、キャンプ場まである複合施設のようでした。
なんだか田舎にありそうなアクティビティ盛り合わせのようなすごい施設ですね…。
これであればふらっと訪れてもとりあえず楽しめそうです。

まあ、私はこの中ではあまり興味の湧くようなものもありません()ので、その辺りはスルーしてダムのほうに向かいます。






かなりの規模のダムで、たまたま放水(?)も見ることができて凄い迫力でした。
いやー、写真では伝わらない。。。

敷地内もかなりの広さで、散策するのもとても気持ち良かったです。よい気分転換になりました。
ダム好きになる人の気持ちが、少しは分かったような気がしました。



さて、南丹市エリアのもう一方のチェックポイントは「美山かやぶきの里」。しかしこれははしごするにはちょっと方向が違いすぎるということで、今回はこのひとつだけで撤収しました。

かやぶきの里は昨年もこのスタンプラリーで訪れまして、とても素晴らしい場所だということは分かっていますので。
今年のスタンプラリーのラスボスということで、最後に取っておきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました