Google AdSense広告の自動設定はやるべきではない?

こんにちは。

私がGoogle AdSenseの審査に合格しブログに広告を出せるようになってから1ヵ月とちょっとが経過しました。思えば人生初のことでしたので、なにがなにやらよく分からないままに様々な情報サイトを参考にして広告の設定を行ったものです。
その際にいろいろな情報サイトを見て印象に残ったのは、多くのサイトで「広告の自動設定はしないほうがいい」と書かれていたことでした。

Google AdSenseではタグをひとつ貼り付けるだけで広告の表示位置をすべて自動で設定してくれる機能が存在します。めちゃ便利そうですよね。ただ情報サイトを見ている限りですとあまり芳しい評価ではなく、この機能は使わないほうがいいと書いているところが大多数でした。

そんなわけで初心者の私はその情報に従い、個別設定でせっせと広告のタグを貼り付けてそれらしい感じにサイトを整えたのでした。



それから1ヵ月が経過。

以前の副業・副収入の報告でも書きましたが、初月のブログ広告収入は31円でした(笑)。

もちろんそんなすぐに成果が出るようなものではないと理解はしていたつもりなんですが、改めてなかなか厳しい世界だなということを思い知らされました…( ;∀;)

だいたい毎日の広告収入が1円か2円か…という日が続き、広告設定についていろいろと手を施していた中で、ある日ふと広告の自動設定のことを思い出しまして。

そういえばこの自動設定をONにしたことないな…と、試しにやってみることにしたところ――

広告収入が急増。毎日10円~20円くらいは広告収入が入ってくるようになりました。

いや、Google AdSenseの自動広告機能めっちゃ有能やん!と思わず叫ばずにはいられませんでした(笑)。

今のところ特にデメリットも実感しませんし、「広告の自動設定はするべきではない」というあの情報は一体なんだったのか…


思うに、ある程度タグの設定とかも弄れて広告配置の試行錯誤を重ねられるような人は個別にカスタイマイズしたほうが有効、ということなのかなあと勝手に解釈しました。

私のような素人は素直にGoogleさんのお力に頼っておればよいということなのでしょう(笑)。

そんなわけで私個人の見解にはなりますが、広告は設定に慣れるまでの間は「とりあえず自動設定」でもよいのではないかと思ったのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました