丹波あじさい寺「観音寺」でアジサイ見学(京都府福知山市)

こんにちは。
先日は、京都府福知山市にあります『観音寺』へアジサイ見学に行ってきました。


今年はなかなかに本格的な梅雨となっていますね。毎日のように雨が降っていますし、週間天気予報を見てもこの先も雨ばかりです。
最近は天気予報も見ずに、「まあたぶん今日も雨だろう…」と思うようになってしまいました(笑)

さて、そんな時期ではありますが、どこかへ出掛けてみようと調べてみると、まず真っ先に出てきたのは『アジサイ』でした。
調べてみると、丹波市周辺には結構たくさんのアジサイ観光のスポットがあるようでした。せっかくなので、今回いくつか巡ってみることにしました。


そしてまず訪れたのが、福知山市にあります『観音寺』。
通称『あじさい寺』と呼ばれている有名なスポットなのだそう。一見、集落の中にある普通のお寺のように見えますが、平日の午前中にも関わらず、なんと大型観光バスが乗り付けていました。
わざわざこんなところまで来なくても…と思ったりもしましたが(笑)




境内に入ると色とりどりのアジサイに迎えられ、とても綺麗でした。
例のごとくこの日も天気は雨模様でして普段であれば残念な気持ちになるところなのですが、アジサイ見学であれば雨でもなんだか許されてしまいますね。景色としてもとても様になっていたように思えました。
観光客もたくさんでとても賑わっていました。




あと境内は順路通りに巡ると思った以上に広く、のんびり巡ったこともあり結構時間がかかりましたね。
それなりに各所高低差もありますので、長丁場だと思って休憩しながら巡るのがいいかなと思います

その中でもしショートカットするのであれば、『嘆きの展望台』は飛ばしてもいいかなあと思いました。展望台、というだけあって石段をのぼってわざわざ向かうわけなんですが、行くとたぶん…その選択を嘆くことになります(笑)。

そんなの屁理屈じゃないですかぁーっ!(笑)




そんな観音寺アジサイ見学でした。
見頃的にはそろそろ終わりかけかな?というところでした。梅雨の終わりに、ぜひ訪れてみては如何でしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました