丹波市内223地区完全制覇の旅①

丹波市内223地区完全制覇の旅!!!!

ということで、移住してきたばかりの丹波市のことをもっと知るために、丹波市内の全223地区(※国勢調査町丁・字等別境界データに基づく)をすべて巡ってみようという企画です。

今回はその1ヵ所目から5ヵ所目までを振り返ってみたいと思います。


――とその前に、制覇した地域を塗りつぶしていくための地図が必要になりますね。本当は白地図を用意したかったのですが、技術的な問題からそれは諦めまして在り物を拝借することにしました。
世の中には便利なものがあるものですね。

自力で白地図を制作しようとしていたら、いつまで経っても始められないところでした(笑)。

『国勢調査町丁・字等別境界データセット』(CODH作成) 「平成27年国勢調査町丁・字等別境界データ」(NICT加工)を利用


そんなわけでこちらの地図を訪れたことのある場所から塗りつぶしていき、最終的にすべて塗りつぶすことを目標にやっていきたいと思います。

こうやって見てみるとかなりの数がありますね…

これが埋まる日が果たして来るのでしょうか…


※ちなみにもともと郵便番号ベースで179地区に区分けする予定だったのですが、郵便番号ベースの地図を入手できなかったので国勢調査町丁・字等別境界データに基づく223地区の区分けで始めることにしました。

はい、いきなりつまづいておりますね…

それに伴い、企画のタイトルもしれっと『223地区』に変更しております(小声…




さて、では早速1ヵ所目から5ヵ所目までを振り返っていきましょう。


最初の頃は地域のイベント情報等を見て行き先を決めていたような気がしますね。

その中で、やっぱり自然に関係する場所が多かったですしそれも魅力的なものでしたので、その方向で巡っていくのが楽しいかなあと考え始めた時期だと思います。

高源寺とか常瀧寺は、紅葉のシーズンになったらもう一度行ってみたいところですね。


さて、この訪れた地区を地図上で塗りつぶしていくとこんな感じになりました。


たまたまなのですが比較的範囲の広い地区を巡っていたせいで、なんだか意外と埋まった感じがしますね。実際はまだ5/223なのですが…

まだまだ先は長いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました